どうしたものか

わたしは本当に人を切るのが下手。
あ、侍とか肉屋じゃないんで人体損壊はしないです。
人間関係の話。
特にお付き合いしたりしてたら本当になかなか切れない。
もう好きではないなと思っても変な気を遣って切れない。
別れた方がいいなと思ってもなんかしがみついてしまって切れない。
むしろ切られる。
友だちもそう。
まあ別に深入りしなかったらいいかなってずるずる付き合ってたらどっぷり頼られて困ったり。

賢い友だちに人が切れないあんたみたいな人はずる賢くて図々しい人に一生搾取され続けるよって言われた。
人切るの平気な人間と切れない人間が平等な関係性でいられるわけないからなって。

確かにねー。
切られるかもって思っていたら卑屈になるし、切られないって思っていたら大事にしなくなるものね。

わたしは男の人とうまく関係していくことができなくてねえ。
気がついたら卑屈になってるし大事にされてない状態。
まあわたしに問題があるんでしょうが。

切れてしまえば、まあ立ち直ろうねって話なんですが、
全否定で別れる!って言うくせに戻ってくる人いるでしょう?
こっちが悲しくなりながらも受け入れて前を向こうとしたタイミングで戻ってくる人いるでしょう?
なんなら上から。戻ってやるからお前ちゃんとせえよみたいな。

でもそういう状態だと、こっちは卑屈になるしかないし、不利な条件飲まされるしってなるのね。
好きだからか、損を取り返そうとしてなのか、ただの依存か、わからないけど切りきらないわたし。

最近ね、それでずっとぐるぐる繰り返してた人と、別れるつもりで半分諦めて怒ったり拗ねたりもせず穏やかにやっていこうとしてみたらすごーく関係がよくなって、おや?おやおや?と思っていたんです。

でも別れるつもりでしていた些細な隠し事(浮気ではないし、相手に不利益になることでもないです)がなぜかバレてしまい(多分インターネット)、お前はやっぱり糞だし嘘つきには人権がない、この先どうこうとかもないと突き放されて別れ話になりました。
というか一方的に切られる感じで、もう何度目かわからないほどのことだし、今回ばかりは向こうも本気だろうと悲しいながらも自業自得と諦めようとしてたんです。
なのに1日置いて、帰るわ、と。
え???
荷物取りにだけじゃなくて????
帰る言うてるんやからええやろ、もういいわめんどくさいねんと怒られ。
今までのわたしだったらここでごめんと謝ってまたずるずる付き合ってしまうのだけど、今回はちょっと考えてしまってまだ戻ったりしてません。
だってなーわたしを好きじゃない状態のあの人と一緒にいるパートもう一巡はしんどすぎるもんなー。
楽しさのない乙女ゲーム2巡目かよ。

なのでとりあえずほっぽっぴーでわたしはわたしのしたいことをしましたが、その辺の絡みで余分にお金がかかってしまってちくしょううまくいかねえなと思った今日でした。