ともだち

やっぱり友だちって、ランクって言ったら語弊があるけど、大事さの度合いとかあるよね。

頻繁に会って遊んでいても、自分の中の1番内側の柵の中には入れられない人っている。

大体そういう人って、遊んでるときは楽しいんだけど、なんかの折にあれ?やっぱりなんだかちがうなって思うことがある。
多少の違和感だから、都合がよければ遊ぶし旅行に行ったりもできるんだけど、いざ何か起こったときに全然親身になれない。
親友と呼ばれることに違和感を感じる。
悩みを相談してみても、返ってくるアドバイスであぁこの人とは価値観が違うって確認するし、相談を受けてもあぁやっぱりこの人とは価値観が違うってなってめんどくさくなる(酷い。

ほんま頻繁に会ってて、旅行にも行ったりしてて、それなりに仲良くしていた友だちがいたんです。
いた?まだおるけど。
その人との一連のことで、やっぱり友だちってなかなかむずかしいなって思ったのです。

多分発端は、その子が変なビジネスコミュニティみたいなのにはまったこと。
ビジネスコミュニティ?よーわからんけど、本人が楽しそうだし、落ち込んでたのが元気になったしまあいいかなって思ってた。
初めはなんかセミナーに参加するのに1回何千円払ってるって、
次会ったら何万か払って会員みたいなのになったって、
また次会ったら今度は何十万払ってもう少し上の会員になったって、
更に次に会ったら何百万払って1番いい会員になったって。

まあ確かに前向きになって考え方も変わって本人生き生きとしてたんですけど、半年とかくらいの間でそんなにどんどんお金積んでいくのやばくないですか?
しかもお金が無いのに親に借金してまで。
そのコミュニティで行く海外視察みたいな(何様か)旅行に行くのに足りなくてキャッシングしたとか言ってたし。

それでも本人はすぐにそれを超える稼ぎを生む自信があるし、こんなに借金あるけどわろてるし全然前向き☆みたいな感じで。

もうね、多分その時点で取り返しつかなくなってたんだと思う。
まあまだ借金で死にそうとか結局騙されてた!!まではなってないけどね。
でもお金が工面できなくて次の海外視察旅行(だから何様)みたいなのに参加する予定ができなくなって、そのせいで家族旅行にも行けず、ってなんか良くない感じになってるみたい。
多分、しようと思ってることがあんま思うように形にならない焦りと、そこを紹介してくれた友だちはうまくいってるらしいのでその焦りと、単純に借金からくる焦りと、変な男に精神的に削られてるのと、でしんどくなってるようなのだよね。
ざっとfacebookとか見てみたところ。

話飛ぶけど、わたしはほとんどfacebookを使ってないんだけど、1番アクティブなのがその子なので開くたびその子の記事やその子の周りの記事ばっかり上がっててとてもきもち悪い感じになってます。
精神論とか心理学語る意識高い系とか、嫌いなんじゃわしゃ。
なんだよ、パワーパーソンて。なんだよ、ヒーリングて。なんだよ、変な石のパワーって。なんだよ、引き寄せの法則って。
そもそもなんで拠点を聖地と呼ぶのか。
神がいるのか仏がいるのか聖人がいるのか。おい。
いい大人が拠点を聖地とか言ってはしゃいでんちゃうぞ。

ふふ、話戻ります。

だからもう限界なんだと思うんだよね、気持ちだけじゃどうにもならんし。
他の友だちは経験もカリスマ性も何もないのにコンサルとか笑わせんなって言ってて、ほんまなーって。
その友だちには縁切れ!あいつは死んだものと思え!そしたら好きなままでいられるぞ!って延々言われてたのが漸くわかる気がします。
悪い子じゃないんだ、本当に。

でも価値観が合わないし、まあ他人事になっちゃうんだよね。
わたしは友だちや親がいたらそれなり。それに支えになるものがあれば最高。男の人はいればいいけど、いなくてもそれだけ揃ってたら人生楽しい。なんだけど、その子は男がいないと孤独。友だちや親がいても孤独。みたい。
それを基準に話されても乗り切れないし、最近の変な男に振り回されてる話で辟易していたので、わーー…って気持ちが多少ひいてしまった。

そうこうしてたら夜中にバイバイってLINEが来て、変な男試すみたいなことわたしにしてくんなよ!!!!!!って思ってしまった。
切るなら切ればいいし、しんどいならしんどいって言えよ!!!って。
しょーもな。

でもね、そんなお金払うん…それほんまに大丈夫なん??と思いながらも、まあでも本人が納得してやってることだし、元気そうだし…って何も言ってあげられなかったわたしは薄情だね。
ほんまになかよくて好きって思ってる友だちだったら、きっと最初のセミナーみたいなのでそれほんまに大丈夫か?って言ってたし、
次の数万円払ったって言われたら、喧嘩になってもいいからやめといたほうがいいんじゃないかって話したと思うもん。
絶対何百万も払わさん、そんなことに。
ためにならんのわかるもん。

だから頻繁に遊んでて落ち込んだ時に相談してたとしても、そういう意味ではほんまの友だちっていうんじゃないんかなあって。
友だちにほんまも嘘もないけどさ。
そこまでじゃない友だちはいなくなっても少し寂しいくらいだものね。

絶対喜んでもらえる誕生日プレゼント用意してしまってるからそれ渡したら今後どうしようかなとかはちょっと思ってる。




まで書いて放置で、誕生日プレゼントあげて遊んできたけど、
なんかほんま悪い子じゃないし面白いのは面白いのに、いよいよ話ができんくなった感が濃くなってきたように感じたなー。
行き詰まってもいるらしい。
でももう引き返せんだろうし、進むしかないんじゃろうけど…むずかしいー。

まあプレゼントはよろこんでくれたし、たのしく過ごせたし、わたしの役目は果たせてたと思うのでいいかな。

薄情だけどあんま突っ込んでも、分を超えとるけえねえ。
ほどほどの距離感で。
ほんまあの子に懐いてたりすきだって言ってたあの界隈の奴らがどうにかしてやらんとおえんのんちゃうかと思うけど、
そういう奴らは往々にしてそうなった彼女を笑い者にしてたりするので、誰がどうしてあげられたんだろうね…

多分ちょっと距離が生まれてるのを感じたのか親友呼びではなくなっていました笑。